そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

キャンプ系 ちょい大きめな真空断熱ボトルについて

鹿番長ことCaptain Stagあたりで今年流行ったであろうブツ

直飲み出来るタイプの真空断熱ボトル

こいつの技術的にどうにもならん問題点と
現場対応策を雑にメモっておく

※飽くまでボトル内部の液体は
 仮に「水」としておく

 検証時点で熱湯使って事故っても
 各自の自己責任な?

 

1.冷たさも温かさも最大限享受する為の設計

2.円筒形である事を活かせ

3.最終的にどうすりゃ一番活きるのよ?

4.で、これ書いてるお前はどんな選択したん?

 

 

1.冷たさも温かさも最大限享受する為の設計

設計上トレードオフになっている
排除された利便性として

1-1.直接飲めると言う割に空気穴が無くて、ドポドポ波打つ

1-2.専用のストロー格納してる訳では無い

この2点が挙げられるだろう

空気穴があると保冷・保温両面から見て不利であり
真空断熱の意味が無い事は
余程の馬鹿でない限り
言われて改めて考えたら

日本人として義務教育課程をマトモに収めていたら

納得出来るだろう

専用のストロー機能が無い事に関しては

保冷専用ならPL法的に全く問題は無いが

使用者が本当に保冷専用で運用するかどうか

という問題のせいで
削除した方がいい機能となってしまっている

まぁ

ウッキウキで酔っ払った馬鹿の面倒まで見る義理が
メーカーサイドに存在しないからこその
正しいリスク回避でしか無いんよ

だからこそ、デカめの真空断熱ボトルの大半は
あえて保温対応、つまりフタの耐熱機能付加までは
一部のニッチな奴らしか手を付けようとしないんよ

事故が起きて責任押し付けられても面倒だから

このあたりまで理解出来てから、続きを読んで欲しい

納得する必要までは無い
対策を後述する

 

2.円筒形である事を活かせ

前項で触れた問題点2つ、それぞれ解決策の一例を出す

1-1.直接飲めると言う割に空気穴が無くて、ドポドポ波打つ

まず、上下の固定概念を捨てろ

ハンドルあっても握るな

ボトルの低い方(底かフタ)に利き手
ボトルの胴(側面)を下から支えるオフハンド

(利き手の対義語が何故か日本語に存在しない?まぁ伝わればいいか)

で、中の水位に合わせてボトルを回転させろ

このクセが付くと、副次効果として
注ぎ始めの時点で中の残量がなんとなく分かるようになる
さらに慣れると、氷と水の容量比もなんとなしに分かり
フタあけて補充する時に「あれっ?こんなに溶けてる・氷多い」と感じる事が
徐々に無くなっていくだろう

理想は水面と注ぎ口(飲み口)の高さがほぼ一致する事だが

上下を固定して使っていたら合う訳が無い

だから結果として
出た水の体積分
ボトルが空気を吸うせいで
空気圧が波打って
排水抵抗も波打つから
ドポドポなるんよ
これ以上詳しくは各自調べとくれ
間違ってもネジ山が内側に付いてるせいでは無い

それで跳ねた熱湯で火傷した訴訟って未来が見えた奴らは
真空断熱でありながら、保冷専用としているんよ
たとえスペック的に120度とか全然平気な材質であっても
跳ねて怪我するからやめろ
と仕様書の時点で言ってる訳

 

1-2.専用のストロー格納してる訳では無い

では、何故ストロー機能を付けないのか?

馬鹿はどこにでも確率で湧く

という人類最大の問題点を解消する事が
今の地球人には解決不能な現実が存在するからだ

熱湯をストローで飲み喉の奥まで火傷して
責任をメーカーに押し付ける馬鹿

とかな?

片手で握れる細さ・小ささの
ホット対応の真空断熱ボトル

を実際に見て知っているなら

フタ開けた拍子に飛ぶ水滴自体を飲み口周辺に残さないように
ボトルの中に液を戻す形状になっている事は
まぁネット通販の商品ページでも見漁れば分かるだろう

では、飲み口が出っ張っていたり
ストローが出て来るタイプのキャップには
液体をボトル内へ戻す機能が
飲み口周囲にこぼれた水滴にも適用される構造かどうか?

無いんよ

一部クソニッチなやつは、吸口を格納する時に
エアバルブ開放してストロー内の液を戻す機能もあるが
逆さにするとフタしててもポタポタ中の液が滴り落ちるような
逆さにする事自体が運用上あり得ない
自転車のフレームに付けたボトルホルダーとかに取り付けて
サッと飲んでサッと戻すようなもの
かつ
冷水専用しか存在しないんよ

具体的にはナルゲンの、横からストロー出て来るフタの奴な
ボトル本体は熱湯対応のネジ蓋と換装すれば
普通に熱湯入れたり逆さにしても問題ネェけど
問題はフタなんよ

何しろ

ストローと
火傷するレベルのホットドリンク

の相性が最悪過ぎて手に負えないから
どうしても出せないんよ

一般的なストローは湯呑みと違って
空気と混ぜて唇通過時に急速冷却する事も出来ず
舌や喉を損傷させる危険性が高いんよ

要するに

素人には保温運用はオススメ出来ない
どうせ火傷するから

って訳

 

まぁ~どうせ目の前に焚き火あんだから
火に掛けりゃええじゃろ?
まさか雪のチラつく山道を徒歩で進みながら
水分と同時に熱も補給したい訳じゃあるまいし
むしろヒートテックでも着てろ?
汗の水分と反応して発熱するから

ガス派でガス切れてた?現地で薪買う前に売店閉まったり、売り切れてた?

素人は死ぬ前に帰りな?

その程度の準備で
野生動物に襲われたら
その場では生き延びても
毒とか感染症とかで結果的に死ぬぞ?

え?上下どころか靴も髪も装備も全部黒一色で
バッグや上着や靴にすら、反射材すら無いの?
しかももう夕方?

流石にアウトドアやめな?
車に轢かれて挽き肉になるだけだぜ?

※なお直接言いはしなかったが、似たような奴に何人か遭遇はした。
 アイツは今でも生きてるのだろうか?
 せめてオレと無関係なまま勝手に満足して勝手に散って欲しいわ。

 

え?社畜だから紺のスーツに、光沢すら無い靴だって?
定時で一旦自宅まで帰りな?

呑みたいなら着替えて改めて集まるべきだろ?
通勤カバンを飲み屋はまだしもキャバやホストに忘れたら
場合によっては死ぬぞ?
重要書類用のカバンは経費で買って
会社の備品として
カギ付きのロッカーやデスクの引き出しに仕舞うべき

 

定時で帰れないのは
自分自身を含めて
会社全体に薄く広く大きな問題があるからだ

さっさと転職しな?

 

3.最終的にどうすりゃ一番活きるのよ?

余談長引いてスマン
結論から言うと

デカい断熱ボトルと合わせるべきは

真空断熱の湯呑みだ

まず、氷のストッカーとしての運用について

水切り性能として注ぎ口(飲み口)があるのは便利だが
直接飲みたいのは、キンキンに冷えた水じゃないだろ?

酒やジュースやアイスコーヒーなんかの飲み物だろ?

この時点で、シェラカップとかのてけとーな受け皿だけでなく

真空断熱タンブラーとか欲しくなるだろ?

YOU買っちゃいなヨ!

でも背が高いとスタッキングするのに面倒だよな?
なら少し小さくして
真空断熱の湯呑みだろ?

 

次に、ガッツリ冷えた水を作り置きする為の水筒としての運用について

そうめん、喰いたいよな?
喰いたくて買って、結果余ったりしてるよな?
暑い時に鍋で煮る地獄なんざ1分も体感したくなくて
買ったはいいものの煮込まずに余ってるやつとか
暑中見舞いでもらったやつとか
恐らくあるよな?

そんな時期にキャンプに出て
焚き火の目の前で
「結局クソ暑いじゃねぇか!」
と心で叫びつつも
溶けてダラけてるよな?

そんな時にそうめんだ

どうせ暑いし火も炊いてるなら
いっそそうめんを茹でたっていい
だが冷やせないとイヤだ

だが、デカい真空断熱ボトル、もちろんあるよな?

そうめんシメる氷水も作れるし
何ならめんつゆに氷浮かべたいまであるよな?

だが、めんつゆがヌルくては冷やした意味が無い
そんな時こそ
真空断熱の湯呑みに
ロックでめんつゆだろ?

 

更に、ホットコーヒーとか番茶とか作り置きして
火を落としてからも
ごろ寝しながら
あったかい飲み物飲みたい季節、多分もうちょいで来るよな?

夏がガッツリ暑いと何故か冬がガッツリ寒い

そんな時、サイドテーブルに置くべきは
真空断熱の湯呑みだろ?

こぼすとイヤだからフタ付きがいいなとか
むしろホット対応のボトル持ってるなら、別にいいだろう

だが

温まるついでに勢いで大量に作って
デカい真空断熱ボトルいっぱいに作ったら?
そんなに作るってことは
おすそ分けとかで出せるイイカンジのコップ欲しいだろ?

つまり真空断熱の湯呑みだろ?

 

 

4.で、これ書いてるお前はどんな選択したん?

鹿番長の例のアレ


hydro flaskのワイドマウス(広口ねじ蓋)
たしか20oz(591ml)のやつ

運転中に信号待ちでサクっと飲めて
フタあけたらハンドル持ってる手の親指にぶら下げたまま保持出来て
焦らず閉めれる上に

保温・保冷両対応

選考基準は
ドリンクホルダーに刺さる細さの中で
一番デカいけど
中身満タンでも片手で扱えて
表面ちょい濡れた程度では多分滑らないであろう手触り

このあたりを兼ね備えた中で
店で実際に素手で見本触って選んだ

高速使わない派だからこそ
信号待ち基準(一時的に両手を使う想定)で選んだが
多分慣れたら高速流しながらでも扱えるだろうと思える

フタのボタンをわざわざ探したり
ロック掛かってるか目視や指先で確認したり
飲み口の向きがどっちなのか確認したり

という面倒が存在しない

ネジってあけて、ネジってしめる、以上

これほど素晴らしいシンプルイズベストでありながら

口当たりもいい

そりゃ普段から使うに決まってんだろ?
するとキャンプにも普通に持って行くだろ?
多分値段相応には使い倒してるわ

何なら

ギッチリ閉めれば
プロテインシェーカーにすら使える
筋肉育てたい脳筋に特にオススメ

 

今回はこんなとこで。

タバコ系 サイト内喫煙OKなキャンプ場に最適なタバコ

ゆったりと探せればいいやと思ってたんだが
案外サクっと理解したので
もう結論から言っちゃおう

紙チップフィルター系のタバコがラク

/*--- 注意事項 ここから ---*/
// こだわりたい人は、それぞれ個人で試行錯誤すべきだから
// 飽くまでオレ個人の私的見解って事を理解した上で
// 「そんな考え方もあるのか」って程度で読み飛ばすような
// 暇潰し用の駄文程度の扱いでお願いしときますね
/*--- ここまで 注意事項 ---*/

付け加えるなら、そこに
「ポケットに入れっ放しにで寝てもオイル滲みないような
 使い手と相性がいい、体温で常時保温してあるオイルライター」
「二次燃焼する系の灰皿扱いしても愛せる焚火台」
とか、そこらへん入れてもいいかもしれない
理由は後述

 

で、何故紙チップフィルターがいいのか

1.喫煙OKかつ、喫煙場所の縛りが無いキャンプ場では、大抵焚火OK(直火とは別の話)
2.煙管やパイプ等と違い、掃除の必要が無い
3.燃やしても「活性炭」だの「カプセル」だの、余計な成分が存在しない
4.既成ではほぼ市販されていない、逆に言えば手巻きタバコが主流
5.その他

大体こんなとこか?
言わんでも分かった場合、以下駄文

 

1.喫煙OKかつ、喫煙場所の縛りが無いキャンプ場では、大抵焚火OK(直火とは別の話)

これはほぼ日本国内で共通の話だが
主に消防法、次点で健康増進法あたりが絡む話。
山火事なのかキャンプ場の焚き火なのか
消防署が把握出来ていないと
通報されたらひとまず出動が必要(主任務であるため義務)となる。
つまり
少なくとも燃料と車両、その他関係各所含めた緊急出動や待機等による人件費
あたりで、実際にカネが動いてしまうから
煙が出るような燃やし方が有り得る場合
事前連絡や施設として登録しなければならない。
自宅の庭でバーベキューしたい時なんかも
自治体及び最寄りの消防に連絡入れてからでないと
住宅街で煙上がったら大騒ぎになるのは分かるな?
ましてや消防署すら無い僻地で煙上がったらどんな騒ぎになるか分かるな?
そろそろ説明めんどいから分かれよ?

でまぁ、煙草程度の煙なら別に申請するまでもなく、焚き火の煙に紛れるし
そもそも特殊な例を除けば、開けた場所や風が通る場所だから
換気だの分煙だの言う前に散る上に
煙のニオイが服に~とか言い出す奴なんて
そもそも自分で焚き火して煙臭くなるキャンプ場に
存在する理由が無い。
故に
「据付のかまど使え」って場所以外では、ほぼ確実に喫煙OKになっている。
が、一旦聞いた方が後から面倒も起きないだろう。
オレは管理人が居る場所は特にだが
連絡してキャッシュレス入場して後勝手にしろ系(非常駐型運営)であっても
人間おる場合は毎回聞いてる。
受付すら無い河原の野営OKな公園とかは、聞く相手おらんと聞かないけどな。

 

2.煙管やパイプ等と違い、掃除の必要が無い

つまり、掃除道具を持ち込んだり、家や現地に忘れたりするような危険性が無い。
ヤニ汚れを洗うには
お湯かアルコールか薬品の3パターンくらいが主流だが
どちらにせよ
排水だの、拭いた後のヤニまみれのナニカだの
なんかシュワシュワ言ってる妙な色した薬液だの
処分がめんどいものが発生する。
なら、どうせ汚れのほとんどがニコチンとヤニ程度なんだから
焼いてしまえばいい。

3.燃やしても「活性炭」だの「カプセル」だの、余計な成分が存在しない

市販のタバコのフィルターは
焼却処分するには余計な機能や成分が多い
きっちり焼き尽くせる施設に燃えるゴミとして出すべきレベルで
綿と共に面倒が詰まってたり
そもそも綿も綿花から取ったものでなく
石油系のスポンジだったり
結局処分には高火力が要求される事が多い。
なら、普通に灰になる紙か、次点でオーガニックコットンがいいのは分かるな?

4.既成ではほぼ市販されていない、逆に言えば手巻きタバコが主流

言わなくても分かってる奴にはこの時点で分かると思うが、
杉葉だの松葉だのヨモギだの、古来たばこの代替品として吸われていたものを、
乾燥させて紙に巻いて吸う器具が、
本番用のタバコ葉も諸々込みで揃ってしまう。
なお、ガチで吸った奴曰く・・・
松葉は10日以上天日干ししてから、加湿調整するといいらしい。
あと、地面に落ちたものはオススメしない。
乾いてんのか腐ってんのかは、顕微鏡でも使わないと見えないし、
アルコールとかで消毒しようもんならヤニも流れて意味が無い。
だが、樹木から生えてるもの(生きてる方の葉っぱ)とかは
落下物では無いので
所有権が樹木に依存し、樹木の所有権は生えてる土地に依存する。
つまり自分の土地だの自分が所有する盆栽だのでないと、
採取自体がほぼダメ。
許可を取らないと厳密には違法(窃盗、器物損壊など)となる。
バレなければいいとか言うなよ?
程度が知れるぞ?

 

5.その他

まーぶっちゃけ、慣れないうちは手巻きタバコを巻こうとすると
葉っぱ撒き散らす事が非常に多い。
そして、過剰なニコチンは大抵の草木にダメージを与える。
しかも水溶性だから、吸い殻ポイ捨ての後に雨だの朝露だのがあると、
芝生が死ぬ。

吸い殻はキッチリ全回収しようね。
次そこに来た時に、自分が楽しめるように。
自分が楽しめるなら、趣味が合う他人も楽しめるかもな。

ただの愚痴 キャンプ編

吐き出さないと多分イラつき収まらんから

てけとーに吐き出すと同時に

注意喚起にでもなればいいかなと思って

あえてtwitterでなく、ブログに書き殴ってみる

 

歩きタバコは絶対ダメ

もはや昭和からずっと言われてるが

 

まさかのまさか

素手

燃えかけのちっこい薪(大人なら両手で包めるサイズ)だけ持って

火種だけ貰って熾火状態で歩いて

アチアチ言いながらフーフーしつつ歩くような

 

空中で移動しながら直火するような

小火製造機が未だに生産されているとは

思ってもみなかった

 

せめて火消壺に入れて持って行くとか

それ以前に皮手袋するとか

っつーか火挟みすら無しとか

せめてクッカー1つ犠牲にして運べやと

 

それ以前に

周りのキャンパーに助けを求める

そこまではいい

 

火種じゃなく着火器具借りるとか

むしろ器具ごと持ち主本人を借りるとか

聖火ランナーする必要性を消す発想は無かったのかと

 

で、そんなのがまた女連れな訳ですよ

犬も吠えてるだけならいいが、グルグル唸りまくってて

躾すら出来てないのが目に見えて分かるんですよ

 

 

そんな奴に己自身の躾なんざ出来るのだろうかと

火の始末を十全に出来るのかと

甚だ疑問だ

 

だから声を掛けたが、あえて途中で指摘するのを止めた

多分奴らは、他人のテントを焼いて誰かを殺すまで

自覚せぬままキャンパー生活を続けるのだろう

 

続ける気が無ければ絶対に買わないレベルで

やたらデカいテント(タープでは無い)を

わざわざデイキャンプ用の広場に展開するような奴らだしな

 

大抵あの類の奴らは

何故か自滅しない癖に

周囲に被害を与える傾向にあるから

マジで屋外での火気の使用自体をやめて欲しい

 

あの先天的馬鹿や、その同類の凡ミスで、無駄に人死にが出て

閉鎖されるキャンプ場が出ませんように

 

えーと、お祈りの宛先は・・・物理演算の神HAVOK神でいいかな?

地球の神々は長いこと寝落ちしてるし

デジタル世界の神々しか起きてネェもんなぁ

あ、みこにぇ~さんの神社でもいいか

あっちゅあっちゅして自滅するギャグ漫画補正の祝福とか

例の先天的馬鹿に与えてくれそうだ

 

なーむー

いにしえ?の豆知識系 ダブルクラッチについて

いにしえ?の豆知識系

 ダブルクラッチについて

今となっては最早どうでもいい可能性が非常に高いが

いざって時に知っていると役立つ豆知識系のお話

 

忙しい人のためのショートカット

 

ギア入らなかったら

シフトレバーガチャガチャせずに

ニュートラルでクラッチ繋いでから

改めてクラッチ切ってシフトレバー操作しろ

もとい

エンジン掛けて最初にすべき事は

ニュートラルでクラッチを繋ぐ事である

 

以上、以下駄文

 

ダブルクラッチとは

MT(マニュアル・トランスミッション)車のうち

四輪に一番普及していた

クラッチ解放しながら

狙ったギア同士を噛ませる方式の変速機で

なるべく滑らかにギアを切り替える為のテク

 

と思われがちだが、実は違う。

 

ギアボックス内に存在している

シンクロメッシュ という部品を適切に使う事で

エンジン側のギアとタイヤ側のギアを

そもそも噛み合う、つまりギアを入れる為の

 

超☆彡基本操作である

 

一番使うべき場面は

エンジンを掛けた直後なのだよ

 

そもそもAT(オートマチック・トランスミッション)車では

運転者は一切考慮する必要が無い技術のため

教習所ですら、基本的に教えなくなってしまった

 

本来、教習で教えるべき

超☆彡基本操作である

大事な事なので二回言いました

 

ダブルクラッチを使うべきミッション(ギアセット)の方式は

カウンターシャフトが存在していて

シーケンシャルでは無い(パドルぽちぽちや、レバーやペダルを上下カチカチしない

Hゲート式のシフトのみで意識すべき事である

 

何故なら、他のミッション機構では、そもそも

ダブルクラッチを行う事が不可能、または

ダブルクラッチの効果をシフトチェンジに影響させる機構

シンクロメッシュが存在しないからだ

 

では、もしMT免許を持っていて

引っ越しシーズンとかでレンタルで8tだか4tだかの小型トラックを借りて

自前で引っ越ししようとレンタル屋でエンジンを掛け

いざ発車って時にギアが入らなかったら?

ダブルクラッチをすれば良い

 

ダブルクラッチとは、ただ単に

ニュートラルでクラッチを繋ぐ

これだけである

 

走り屋系の奴らが言うダブルクラッチ

ギアを変更する度に

クラッチ切って(踏んで)

ギアを抜いて

ニュートラルになった時に一旦クラッチを繋いで(放して)から切って(踏んで)

改めてギアを入れる事で

エンジンブレーキでギアの回転速度を減速してから高いギア比へ変更

または

アクセルオンでギアの回転速度を加速してから低いギア比へ変更

とする事で

自分が使いたいエンジン回転数と

車両の速度やタイヤの回転速度を意図して操作し

あえて回転速度と車両速度をズラしてドリフトしたり

エンジンブレーキをフルに使って後輪の摩擦で減速する事で

過剰な前荷重を意図的に回避したり

 

って使い方をひっくるめて

ダブルクラッチ

と呼んでいるが

 

実際には

クラッチ踏んで

ギア抜いて

ギア入れて

クラッチ放して

変速完了する所を

 

クラッチ踏んで

ギア抜いて

クラッチ放して

クラッチ踏んで

ギア入れて

変速完了、と

クラッチを二回踏んでるだけである

 

が、走り屋とかトラックドライバーとか以前に

昔は一部の教習員が教えていた

本来のダブルクラッチ

そこでは無い

 

エンジン切って

歯車の回転どころか

エンジンやオイルの温度も常温まで戻り切り

どんな角度で歯車が止まってるのか

そもそも、そのままシフトレバーをスッと入れたらギア噛み合うのか

一切不明な状況から

 

どうすれば最初にギアを噛み合わせる事が出来るか

 

という基本中の基本

説明書に書いてあるレベルの

ただの発進ルーティーンである

何なら

停車時にパーキングブレーキなんていう

ニュートラルのままタイヤロックをギアボックス内で行う

特殊なギアが存在していなかった時代まで遡ると

停車ルーティーンとして

エンジンオフして、キーをOFFの位置まで戻し

エンジンが止まり切る前にギアをリバースに入れてから

キーを抜きましょう

 

するとどうなるか

 

パーキングブレーキ

燃料ゼロ回転数ゼロ状態での

エンジンブレーキが実行していた

 

だけでは無く

 

リバースギアが入る角度

イコール

前進一速が噛み合う角度

(何しろ、速度ゼロからの発進用ギアとして

 基本ギアの大きさ一緒に設定されてるからな)

で、ギア同士が同期された状態で停車すべき

 

とされていた時代がある

 

それを踏まえた上で

 

キー刺しました

ブレーキ踏みました

クラッチ踏みました

ニュートラルである事を確認しました

エンジン掛けました

 

この時点で一速に噛み合う準備を

前回降りた時にした保障はどこにある?

言うてみ?

 

無いだろ?

 

パーキングブレーキが発明されたから

そのお作法、もう存在しないだろ?

 

むしろそんなレトロカーでも後付けサイドブレーキくらい

サクっと付けれてしまうだろ?

最悪の場合、ペダル踏まずにブレーキ掛ければいいだけだから

ド素人でも後付け可能じゃね?って分かるレベルでいけそうだろ?

 

実際そうなってる

 

だから良心的な教習員は、一時期までは

「エンジンを掛けたら、まずニュートラルでクラッチペダルから足を離して

 しっかり踏み直してからギアを入れましょう」

って教えてたんよ

 

たったこれだけの動作で、一体何が起こるか?

 

回転ゼロ 対 回転ゼロ のギア同士で

突き指して

いつまでもギアが噛み合わない事故が

回転アイドリング 対 回転ゼロ のギア同士だと

シンクロメッシュが回転速度低い方のギアに合わせて

ギア自体にブレーキ掛けて

ぬるりと噛み合わせてくれる訳よ

 

何が言いたいかっつーとな

 

ダブルクラッチ

速度ゼロから使わないと

何の意味も無い

 

 

以下、とある原因で死んだ奴への鎮魂

 

ギアが入らないからとニュートラルでクラッチ繋いだまま

エンジン吹かしてガリガリとギア同士を擦り合わせる馬鹿がたまに居るが

そんなもんは

小さいキズをデカいキズで隠すために

そもそもキズを付けてはならない部品に

大量のキズを付けて

寿命を削っている害悪でしか無い

 

カッコイイとか音が気に入ってるとか

そんな程度でやろうとするな

 

公道で通常走行中に

ギアが突然噛み込んだ欠片でブチ割れて

周囲の車両を巻き込んで事故る可能性を

わざわざ発生させている

 

ただの自殺行為だ

 

ギア同士をガリガリ言わせたいクソガキ共は

お前名義の私有地内から今後一切出ないように

切実にお願い申し上げる

 

そんなしょーもない事で殺されたら

10:0程度の話ではなく

さらに慰謝料上乗せとかされても

文句言えんから

 

そんな自ら廃品に格下げしたギアで

公道に入るのを止めてくれ

マジで頼む

クソラノベ案 下書き

クソラノベ

なんとなしに書いてみたら千文字突破してたので、供養の為に公開

使いたかったら使ってもええんじゃよ?

 

 

 

仮題:レベル、スキル、熟練度、全てが複合してインフレした、クソ過ぎて素晴らしい世界 ~神の暇加減は備考欄の更新頻度に表れる~

 

レベル:肉体の位階を表す数値

スキル:知識の使用権限の位階を表す数値

熟練度:思考回路を含め、行動最適化の位階を表す数値

 

レベルのスキル:成長速度、肉体操作及び神経伝達の精度・速度、ジャンル別範囲適用系他

レベルの熟練度:レベルで得た能力やスキルを使いこなす基礎能力、逆に言えばレベルが上がるまでの伸びしろの補数でもあるが、何らかの要因により100%を超える事もある(火事場の馬鹿力など)

 

スキルのレベル:世界そのものに刻まれた技術の書庫(アカシックレコードのほんの一部の機能)のうち、どの棚の、どの系統の、どのような本を閲覧する権限があるかを数値で簡易表示しているもの。飽くまで簡易表示であり、複合要素も例外も大抵一人一つは持っているが、その才能に気付く前に寿命が来る事の方が多い。たまに神が気紛れで備考欄にて告知する事もある

スキルの熟練度:前項にて本に例えたが、どのページまで理解し会得したか、数値で簡易表示しているもの

 

熟練度のレベル:脳や精神体を含め、自我が己を制御する為に、己を律する事が出来る度合いの偏差値。この値が低い場合、どの分野でも出世は見込めないどころか、放置すれば気違いとして名を馳せる事になるし、高過ぎても狂信者として白い目で見られるだろう。

熟練度のスキル:知的生命が寄り合い、互いを尊重する為に、互いにされたくない事を列挙し、罰則等を規定する事を法律と言うのなら、これらは自分自身のみに適用される自分ルールを、神が認めて要約しただけのものである。状況に応じて増減する

 

備考欄:神が神託を曲解するアホ共に見切りを付けた結果、知的生命体が鑑定を実行した際に表示される、鑑定実行者への先出し神託である。神が緊急だと認識した場合、あらゆる物事に対して行った鑑定の備考欄の先頭に、神託文が加筆される。寝起き一発、メシ食う度にサクっと、寝る前に一撃、気になる事があったら随時、鑑定を行う事が奨励されている。また神は暇な時に、戯れで無意味に備考欄を更新する事があるが、神の注目や寵愛として好意的に受け止められ続けた結果、趣味を超越してもはや神の通常業務に組み込まれてしまった

 

※なお、神が実力を数値化してしまったが故に、数値でマウントを取りたがる奴が大量に発生していた過去もあるが、正確にステータスの数値を比較するには、装備や体調や地形等々、外部要因も含めた計算式を演算しなければ意味が無い為「馬鹿の自己紹介」として広く知れ渡っている。なぜなら備考欄で神から直接周知されたから。

※なお、馬鹿は先天性かつミーム感染性であり、阿保は後天性かつ傾倒感染型であり、どちらも努力で症状を緩和する事は出来るが、魂に刻印された病である為、死んでも根治は不可能であると、どの宗教の聖典であっても例外なく、冒頭にハッキリ書かれている

タバコ系 不定期雑記

誤爆で白紙記事を公開ボタン押しちゃったので誤魔化す為の雑記

回りくどい照れ隠しついでに、
更新してない詐欺で運営と数少ない読者から
往復ビンタ喰らわない為の保身です

正直に白状したから許して?(許されないフラグ

下書きして何度も推敲して何日も経過して
それからようやく出すいつものスタイルに戻そうとした矢先
私事で忙しくなって存在自体を忘れてたなんて

言わなきゃバレないからこそ、
あえて言っときますね。

手巻きタバコのまとめ直しも、放置しちまったせいで
もう一回読み直しからやらないと
何をどこまで書いたか思い出せない所まで来てしまった

とりあえず、カネケチりたいけど
質をそこまで落としたくない奴用に
取り急ぎ地方の取り急ぎ方言でメモ残しときますね

手巻きタバコを安上がりに済ます為の走り書き

これを基にチェックリスト作ってググって
候補を絞って少量ずつ試して
自分の体質に合ったタバコを巻くなり筒押しするなりしろ

まず、気に入ってる味がどういう系統か
ググるとたまに、既製品のタバコ以外に
同じフレーバーでシャグ(葉っぱのみ)を販売してる銘柄もある
「銘柄 シャグ」で検索して、有るなら試しに確保

次に、シャグを発見した場合
タバコ葉の配合について情報があるか確認
バーレーだのバージニアだの
地名っぽい単語+Blendとかって書いてあるのがほとんどだ
タバコの品種名なんだが、この情報を拾えたら拾ってから
「タバコ 無添加 品種名」で検索
グラム単価(価格/重量)で安い無添加のシャグを探し
味が濃かった場合に薄める為に混ぜたり
8割コイツで巻いて
先頭1割が吸いたいタバコ葉
残り1割がフィルター
って状態で巻いて吸って
燻して香りを移して吸ったり
要するに、嵩増しに使えるやつとして確保

重要な、巻紙
オススメはRAWの巻紙だが、ちょい高い
「タバコ 巻紙 {ヘンプ 麻紙 "Pure hemp"}」
末尾キーワードちょっと変えて三回くらいググって
イカンジのを発掘するも良し
ヘンプよりライスペーパーの方が気になるなら、それもいいだろう
ぶっちゃけ巻きやすさだけで言うなら、RAW以外のヘンプがオススメ
ただし初心者はセルロースセロハン(透けてる巻紙)には手を出すな
あれは巻いてる最中の湿度管理をする余裕が出来てから
初めて使えるものだ

ただ安いだけでいいなら、COLTSとかZIG-ZAGとかの
フリーバーニングを選んでもいいだろう
とりあえず単品で買って試してみて
「なんか前後幅狭くてやり辛い」と思ったら
ロール売り(切って無いやつ)を買うといい
実はロール売りの方がほんのちょっと安い上に
太巻きや螺旋巻きに対応させるためか
前後幅が太い
まずは巻きの基本を押さえる為に
巻きやすい大きさを作れるロール紙を使ってみるのも手だ

最後に、フィルター
化粧落とし用のコットンをほどよくハサミで切って使うのもいいが
毛羽立って口の中に繊維が入って来るし
全部を巻紙の内側に入れないとマトモに吸えない上に
巻く時の紙の張り方で吸いやすさが極端に変わる
絶対にやめとけ
オススメは百均の色が薄くて安い付箋紙
「手巻きタバコ 付箋 フィルター」
でググれば分かるが
1.二枚重ねで糊の付いてる部分を幅2~3mmで交互にクネクネ折る
 ※キッチリ爪だの定規だの使って折り目を付けるべし
2.糊を内側にして蛇腹を縮めた部分を芯にして、残りをぜんまい状に巻く
 ※とりあえずクセ付ければOK
3.葉っぱと紙だけで巻いたタバコの吸い口に
  ちょっと細く丸めて差してから、内側で開放
4.付箋紙と吸い口が、付箋紙が広がる力と摩擦でスッポ抜けなくなれば完成

で、お高い付箋紙を使うとどうなるかっつーとな・・・
インク臭くて吸えたもんじゃネェ
コンビニで付箋紙だけ買うくらいなら
普通にいつものタバコ買って
フィルター焦がさず、消火に水を使わず、
出来上がったシケモクをフィルターにして二本目巻け。
その方が余程おいしいと断言できるくらい
高級な付箋紙は付箋紙本来の用途の為に
強い染料、強い漂白剤、強い糊を使ってるせいで
熱が加わるとヤベェものが出る
いっそ牛乳パックを切って水に浸して
ビニール剥いで乾燥させただけの厚紙とか
段ボールを一枚一枚にバラしてボール紙にしたものを
水に晒して乾燥させただけの厚紙とか
そっちの方が余程使えるくらい、嗅覚がヤベェと訴え掛けて来る匂いだ

絶対に安物にしとけ。

あとは吸うだけだが
煙が濃かったら口に煙を溜めた後
唇を薄く開いて空気を吸い込んで薄めてもいいし
タバコ咥えるついでにタバコ周辺の唇に意図的に隙間を作って空気ごと吸ってもいいし
いっそ葉巻みたいに、肺に入れず口の中だけで吸ってもいい

ぶっちゃけ油を温めて煙にする系統の電子タバコは全部
口腔喫煙(肺まで入れない)専用だと思っていい
同じ理由で、葉巻やシガレットに分類されるもの(旧三類タバコ)も
肺まで入れない事が前提だから
成分表示を一部免除されている
では、成分表示の基準すら無い電子タバコは?
当然、肺まで入れてはならない。

あとは悩んだら、ツイッターでDMでも送ってください
分かる範囲で答えますし
逆にオレに正しい知識を与えたいJT職員さんなんかが居るなら
やはりツイッターのDMでください

なお、返答は気付き次第となるため、初回は反応すんごい遅い可能性があります。

お察しください。

 

タバコ系 過去を振り返りつつ書き直してみる

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇ 編集中 休憩がてら公開 編集再開は、体調と気分次第 ◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ移転ついでに、自分で読み返して思った。
雑に書いてたから、そりゃ雑になるわなwwwww

もう少し分かり易くなるように努力しつつ、
ついでに、はてなブログの機能テストしながら書き直してみる。

  • 過去記事一覧
  • 手巻きタバコを・・・
    • 今から始めるなら、気を付けるべき事
      • 葉っぱ選び
      • 紙選び
      • フィルター選び
      •  
      • タバコを巻く手段を選ぼう
  • ガラス製パイプの取り扱いのうち、常識だからこそ今更言われない最重要項目
    • 作業環境を整えよう
  • 手巻きの種類アレコレ
    • ローラー
    • チュービング
    •  
    • ハンドロール
    • キセルやパイプという選択肢
  • カネをケチるなら
    • 葉っぱのケチり方
    • 紙のケチり方
    • フィルターのケチり方
  • よくある問題
    • 片燃えと対策
    • フィルターすっぽ抜けと対策
    •  

続きを読む