そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

運営が人力TASさんを呼ぶと聞いて。

さて、私の記事などという酔狂な場所にお集まりの皆様、
まずは参考資料を見て頂きたい。

ニコニコゲームマスター3 x Minecraft
http://ex.nicovideo.jp/gamemaster/

ニコニコゲームマスター presents 『Minecraft』21時間ぶっ通しゲーム実況!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv129070929


問題は、二番目のURL内の、この記載だ。

3月15日(金)24時30分~16日(土)21時30分まで、ノンストップぶっ通し21時間で、
全実績コンプリートとテーマに沿ったクラフトを行ないます!

そうか、言い切っちゃったのか。



ここで、実現可能かどうかを
リスポーン回数制限なし、難易度ノーマルでどれだけやれるのか
ただ単純に考えてみようと思う。

ここから先は、マイクラ既プレイ者以外はツッコミを入れないようにお願いしたい。
また、未プレイだからネタバレ見たくない、という方はここで引き返すようお勧めする。
まぁ、wiki見れば分かる程度だから、大したことじゃないけどね。

とりあえず読みたい人のために、参考資料をどうぞ。
Minecraft非公式日本語wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/



1.バージョンについて
開催日時点でMojangの「Version1.5 RedstoneUpdate」を通過することになる。

Minecraft非公式日本語wiki アップデート予定ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/127.html

ということは、WEB予選も本選も、
Ver1.5.0、またはBugFixアップデート入りのものになるだろう。

バージョンが上がるということは、実績は追加されるのだろうか?
とくにネザークォーツ関連が怪しい。

ひとまず執筆当時の現行Ver1.4.7で考察を進める。


2.実績内容について。
Minecraft非公式日本語wiki 実績ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/88.html

Minecraftの実績は、ツリー形式で順を追って解除していくものになっている。
が、それよりも難易度がヤバいと分かっているものや、
時間がかかると断言できるものがあるので、ピックアップ。

■カテゴリA
 ほぼ確定で、ラクに1~2時間は吹っ飛ぶもの。

  ブタさんの飛ぶ頃に(When Pigs Fly)
   -> スポーンブロックを発見、サドルを入手する必要がある。

  線路の上で(On a Rail)
   -> 鉄鉱石からレールを作るだけの場合、傾斜利用でいけると思ったか?
     確か平坦かつ直線でなければならない。
     つまりパワードレールも大量に必要。
     廃坑のレールを水で回収することで時間短縮にはなるが・・・
     それで足りるかどうかは、廃坑の規模と迷子にならないスキル次第。

■カテゴリB
 運次第で、10分から5時間くらいの間で変動があってもおかしくないもの。

  スナイパー対決(Sniper Duel)
   -> 開けた砂漠の隣に砂丘などの高台があれば、
     矢の精密乱射でいける場合がある。
     スポブロやトラップで固定位置に運んだとすると、
     ほぼ確実だが、製作時間と野生スポーン抽選運、
     スポブロ引き当て運などが対価になる。

  ダイヤモンド!(DIAMONDS!)
   -> 運、そしてブランチマイニング、からのマグマダイブ回避運。
     ダイヤを使って解除する実績があるので、死ぬべきではない。

  炎の中へ(Into Fire)
   -> 運が無いと、いつまでも見つからない。

  おしまい。(The End.)
   -> うっかりエンドロールを見ていると、いつまでたっても入手できない。
     それよりもエンドラ討伐装備を整えるか、
     ゾンビ作戦で無駄な死を繰り返すか、
     エンド突入地点が空中だった場合に備えて黒曜石通路の素材を集めるべきかなど
     戦術によっては100時間以上かかる場合も多々ある。
     短時間攻略のカギは雪玉のような気がしてならないが、
     ダメージ量ではベッド爆弾が最高か?

■カテゴリC
 上記高難易度実績のせいで、解除したくても待たされる下位ツリー
  8個(とくに上記のカテゴリB全部)


さて、ここまでヒントを出したんだ。
マルチプレイ人海戦術使って突破なんて、泣けるシナリオは書かないでくれよ?


で、ハッシュはこれでいいのかな?
#ゲーマス