そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

カネの匂い、メシの匂い。


なんでお金の匂いに厳しいんだろう?


http://ch.nicovideo.jp/techno_ta2/blomaga/ar1009982

レスが長くなったので、折角だから記事として投稿してみる。

あら?今更気付いたの?
としか言えんなぁ

web小説のダイジェスト化や削除なんかも同じだよな
まだ「書籍版限定書き下ろし特典」とかならいいと思うが
出版社によっては削除やダイジェスト化を契約事項に盛り込む事で
強制
してるしな。

後からどんな修正が入ったか見比べる事すら出来ない上に
感想で誤字脱字指摘したった部分も全部、
見知らぬ校正担当の手柄にされてしまう。


もっと顕著な例で言うなら・・・
YouTuber特有の
「正味1/5くらいで済むはずなのに
 広告付ける条件として自己賛美で尺を引き伸ばしまくる行為」
とかな。

特にメリケン語のゲームMOD紹介動画とか見たらすげぇ萎えるぜ?
大体20秒に一回Ausome」「Great」「Cool」のどれかが入る。
英語の仕様として、一般人が使うには語彙表現が乏しく、
勢いで押す以外に感情を表す方法が少ないって点が顕著なのよね。

しかも一箇所良い点を主張しようとする度に、
毎回文章を完結させようと躍起になって
定型賛美文に変数代わりの単語を1~3個入れるだけ
ってのを繰り返すから、
結局何を説明してるのか撮影者自身が忘れたりして、
また最初から説明しやがったりな。

次いで多いのが
肝心なとこだけは台本用意してて無駄に早口だが、
感情を共有したくて上記典型形容詞にだけ
文字対再生時間比率3~5倍時間を長くしたりする。

で、さらに広告収入を得る為に
広告収入を得られるうpろだで毎回10~30秒待たせやがる。
しかも誤クリックすると、表示されてる広告によっては
変なソフトをインストールしようとしたり
カウントダウンが終わったはずのページを閉じやがってまたカウント最初からだったり
その癖して閉じたり戻ろうとすると警告出してきたり

よく見たらその警告が警告じゃなくて
広告ウィルス入りインストーラのダウンロード同意確認だったり


要するに、ただのファンにとって
コンテンツまでの道程
短いっちゃ短いけど毎回果てしなくウザい
だからこそファンを引退したくなる

典型的な嫌儲厨のエリート養成環境が整い過ぎてるんだ。


転載厨はどうかって?
利用規約違反で、なるべく定期的に潰せ。
著作権利者や著作付帯権利者じゃなくても、
通報で頭数揃ったら、コメントに付けたURLくらいは確認しに行ってくれる。

他人の褌で精神が霊体素材のピザ食ってツラの皮だけ太ったような
ガリガリインターネットバクシーシ(リアルでは見た目普通の奴)に
ファンから作者へ宛てたコメントを
仲介させたりブロックさせる権利なんざ無い

小銭が稼げる程度って意味じゃ、
今時広告ひとつも無いwebページなんてほぼ存在してねぇから
誰も気にして無いだろ?
問題は誰が受け取るかって点で嫌悪してると言いたいんだろうが
上記のように作者対視聴者のコメントやレスポンスを阻害する点についてすら
何で誰も言及しないのやら。


何が言いたいかっつーと、
お前らカネの流れって共通項だけ見てないで、
もっと肝心な部分を無意識的に忌避してる事実を忘れてないか?

こんな記事を思わず読んじゃうくらい、
なんか違和感感じてるんだろ?

どうして考える事を止めるんだ?
考えたら精神を病んでしまうような仕事で脳死した生活に満足してるからか?

こんなとこ読んで暇潰しに頭の体操してる奴が?

こ ん な と こ 読んで暇潰しに頭の体操してる奴が?

(※大事な事実なので二回指摘しました)


最初から有料だったら、そのコンテンツにハマる事はあったか?
立ち読みを許容する書店やコンビニは、立ち読みのせいで潰れたか?
自分自身どことかテメェのじーさんばーさんが昔ハマってた趣味を知った切っ掛けですら

全ては、最初は無料なんだよ。開祖や発想を含めて全部な。
最初から有料だった物事なんて、人類の歴史に措いて無い。
ただ一点昨今で明確に違うのは、
「基本無料でいいよ、広告収入で回すから。広めてくれりゃ黒字になるしな」
って謙虚なスタンスから
「基本無料だけど、広告収入でも無いと来月から食卓のおかず減るなぁ」
って自己主張するスタンスに、流行が変わった所だけだ。


最後に、確実に蛇足だが思い当たる奴らへメッセージをおごってやろう。
マチュアでも芸能人の端くれだと自覚し、
ユーザーに渡るエンドコンテンツから生活感、
特に財布事情の暴露を限りなく消せ
それが広告で食えない原因だ。