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ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

Minecraft 1.5へ向けての考察メモ その2

さて、ほぼ確実に追加されるであろう、HopperにDropper、Comparator、特殊トロッコ
Hopperとトロッコの組み合わせについては、
既にYouTubeニコニコ動画に上がっているように、
使い方次第で自動仕分け倉庫が出来るようだ。

ここに、さらに一つの可能性が加わるとしたら、どうだろう。

Minecraft Snapshot(開発版)13w09aの更新内容から、ひとつだけ切り出してみる。
http://www.mojang.com/2013/02/minecraft-snapshot-13w09a/

Players riding stuff will keep it when logging off
(ie, if you’re on a minecart and log off, you will take that minecart with you)

上記を、私なりに翻訳すると

プレイヤーはログオフ時、搭乗状態についても同時に保存される。
(もしマインカートに乗ったままログオフすると、あなたはマインカートもログオフさせるでしょう。)

プレイヤーと一部搭乗可能Entity(多分鞍つきブタも?)が、同一Entityとしてまとめて扱われる、ような気がするのだ。

これについては、検証を行う必要があるが、問題はここからだ。


今のところ、ネザーゲートやエンドポータルを1ブロック単位で入手するには、チートコマンドやサーバーコマンドを使うしかない。
だが、空中設置可能な上に、実際に機能する。

ならば、線路の終端のうち、プレイヤーの頭部分にネザーゲートを1ブロック設置し、ネザー側も1ブロックのネザーゲートにした上で
プレイヤーがトロッコに乗ったままネザーワープを行ったら、トロッコはどうなるのだろうか?

1.トロッコはネザーに来ない。
2.トロッコとプレイヤーが別々に転送され、搭乗していない状態で転送される。
3.プレイヤーがトロッコに乗ったまま、ネザーワープが完了する。

もし3番が実行可能なら・・・
各種MOB入りトロッコ、チェストトロッコ、Hopperトロッコでも同じことを試し、

1.乗っているMOBのサイズ問わずポータルで転送可能か
2.トロッコも同時に転送可能か
3.スタックされた別Entityもまとめて転送できるのか
4.内部インベントリは保存されているか

複線線路の「反対車線との間を同一ネザーゲートにリンクしない距離」を保ち、
資材を運びたい地点でエンダーチェストへの搬入を行ったあと、
タイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で自宅までトロッコで自動で帰宅。
エンダーチェストから自動仕分け倉庫への搬出を行い、
やはりタイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で採掘拠点まで自動移動。

要するに、条件が著しく限定されるが・・・
テレポートパイプもチャンクローダーも、バニラで再現可能になるのではないだろうか?
と思い至った。


だが、これで終わらないのが774クオリティ。

村人を超絶肩車状態にして、最高高度まで積んだ時
村判定、村人判定、ドア枚数判定などは、どうなるのか。
これは場合によっては村人が屋根突き破ってゴーレム製造村を脱走したり、
逆に極限まで省スペースの地帯にゴーレム沸かせ判定を重ねて配置したり、
むしろ村人全員を1トロッコに収容して、ネザー経由で一括配送したり、
・・・ってなことが出来るのだろうか?

検証が面倒な気がしてきたので、ここに丸投げを宣言する。