Minecraft 1.5へ向けての考察メモ その2
さて、ほぼ確実に追加されるであろう、HopperにDropper、Comparator、特殊トロッコ。
Hopperとトロッコの組み合わせについては、
既にYouTubeやニコニコ動画に上がっているように、
使い方次第で自動仕分け倉庫が出来るようだ。
ここに、さらに一つの可能性が加わるとしたら、どうだろう。
Minecraft Snapshot(開発版)13w09aの更新内容から、ひとつだけ切り出してみる。
http://www.mojang.com/2013/02/minecraft-snapshot-13w09a/
Players riding stuff will keep it when logging off
(ie, if you’re on a minecart and log off, you will take that minecart with you)
上記を、私なりに翻訳すると
プレイヤーはログオフ時、搭乗状態についても同時に保存される。
(もしマインカートに乗ったままログオフすると、あなたはマインカートもログオフさせるでしょう。)
プレイヤーと一部搭乗可能Entity(多分鞍つきブタも?)が、同一Entityとしてまとめて扱われる、ような気がするのだ。
これについては、検証を行う必要があるが、問題はここからだ。
今のところ、ネザーゲートやエンドポータルを1ブロック単位で入手するには、チートコマンドやサーバーコマンドを使うしかない。
だが、空中設置可能な上に、実際に機能する。
ならば、線路の終端のうち、プレイヤーの頭部分にネザーゲートを1ブロック設置し、ネザー側も1ブロックのネザーゲートにした上で
プレイヤーがトロッコに乗ったままネザーワープを行ったら、トロッコはどうなるのだろうか?
1.トロッコはネザーに来ない。
2.トロッコとプレイヤーが別々に転送され、搭乗していない状態で転送される。
3.プレイヤーがトロッコに乗ったまま、ネザーワープが完了する。
もし3番が実行可能なら・・・
各種MOB入りトロッコ、チェストトロッコ、Hopperトロッコでも同じことを試し、
1.乗っているMOBのサイズ問わずポータルで転送可能か
2.トロッコも同時に転送可能か
3.スタックされた別Entityもまとめて転送できるのか
4.内部インベントリは保存されているか
複線線路の「反対車線との間を同一ネザーゲートにリンクしない距離」を保ち、
資材を運びたい地点でエンダーチェストへの搬入を行ったあと、
タイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で自宅までトロッコで自動で帰宅。
エンダーチェストから自動仕分け倉庫への搬出を行い、
やはりタイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で採掘拠点まで自動移動。
要するに、条件が著しく限定されるが・・・
テレポートパイプもチャンクローダーも、バニラで再現可能になるのではないだろうか?
と思い至った。
だが、これで終わらないのが774クオリティ。
村人を超絶肩車状態にして、最高高度まで積んだ時
村判定、村人判定、ドア枚数判定などは、どうなるのか。
これは場合によっては村人が屋根突き破ってゴーレム製造村を脱走したり、
逆に極限まで省スペースの地帯にゴーレム沸かせ判定を重ねて配置したり、
むしろ村人全員を1トロッコに収容して、ネザー経由で一括配送したり、
・・・ってなことが出来るのだろうか?
検証が面倒な気がしてきたので、ここに丸投げを宣言する。
Hopperとトロッコの組み合わせについては、
既にYouTubeやニコニコ動画に上がっているように、
使い方次第で自動仕分け倉庫が出来るようだ。
ここに、さらに一つの可能性が加わるとしたら、どうだろう。
Minecraft Snapshot(開発版)13w09aの更新内容から、ひとつだけ切り出してみる。
http://www.mojang.com/2013/02/minecraft-snapshot-13w09a/
Players riding stuff will keep it when logging off
(ie, if you’re on a minecart and log off, you will take that minecart with you)
上記を、私なりに翻訳すると
プレイヤーはログオフ時、搭乗状態についても同時に保存される。
(もしマインカートに乗ったままログオフすると、あなたはマインカートもログオフさせるでしょう。)
プレイヤーと一部搭乗可能Entity(多分鞍つきブタも?)が、同一Entityとしてまとめて扱われる、ような気がするのだ。
これについては、検証を行う必要があるが、問題はここからだ。
今のところ、ネザーゲートやエンドポータルを1ブロック単位で入手するには、チートコマンドやサーバーコマンドを使うしかない。
だが、空中設置可能な上に、実際に機能する。
ならば、線路の終端のうち、プレイヤーの頭部分にネザーゲートを1ブロック設置し、ネザー側も1ブロックのネザーゲートにした上で
プレイヤーがトロッコに乗ったままネザーワープを行ったら、トロッコはどうなるのだろうか?
1.トロッコはネザーに来ない。
2.トロッコとプレイヤーが別々に転送され、搭乗していない状態で転送される。
3.プレイヤーがトロッコに乗ったまま、ネザーワープが完了する。
もし3番が実行可能なら・・・
各種MOB入りトロッコ、チェストトロッコ、Hopperトロッコでも同じことを試し、
1.乗っているMOBのサイズ問わずポータルで転送可能か
2.トロッコも同時に転送可能か
3.スタックされた別Entityもまとめて転送できるのか
4.内部インベントリは保存されているか
複線線路の「反対車線との間を同一ネザーゲートにリンクしない距離」を保ち、
資材を運びたい地点でエンダーチェストへの搬入を行ったあと、
タイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で自宅までトロッコで自動で帰宅。
エンダーチェストから自動仕分け倉庫への搬出を行い、
やはりタイマー回路を仕込んだ線路で、ネザーワープ経由で採掘拠点まで自動移動。
要するに、条件が著しく限定されるが・・・
テレポートパイプもチャンクローダーも、バニラで再現可能になるのではないだろうか?
と思い至った。
だが、これで終わらないのが774クオリティ。
村人を超絶肩車状態にして、最高高度まで積んだ時
村判定、村人判定、ドア枚数判定などは、どうなるのか。
これは場合によっては村人が屋根突き破ってゴーレム製造村を脱走したり、
逆に極限まで省スペースの地帯にゴーレム沸かせ判定を重ねて配置したり、
むしろ村人全員を1トロッコに収容して、ネザー経由で一括配送したり、
・・・ってなことが出来るのだろうか?
検証が面倒な気がしてきたので、ここに丸投げを宣言する。