そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

手巻きタバコ系 未来と可能性

WARNING
ド直球な汚物表現がある為、メシ時は避けて読むべし。
あと、今回は愚痴成分かなり多め。聞き流しといて。
WARNING




index
たばこを吸わざるを得ない奴らの今
たばこの未来予想
余談
余談の余談

contents
たばこを吸わざるを得ない奴らの今
多分、たばこを吸って無いとやってらんねぇと思ってる奴らが、
日頃から体感してるであろう現象がある。
昔の人が言ったように、たばこは飲み物だ。
腹減った時に吸うと、空腹を誤魔化せる。
まとまった時間さえあれば弁当買ってきて喰うけど、今喰うと太るから代わりに吸う。

実際に、肺に入れてると自覚してるオレも、疑問に思った。
だが、実体験としてそのように体感してたもんだから、
鬱病で職業を失ってからすぐ、ひとつ試した。
タバコを吸った日と、吸ってない日で、
排泄物に何か違いは出るか。

大便の色とか匂いとかだな。

肺にしか入れてないつもりでも、
たったの丸一日禁煙しただけで、
大便の色から黒さが抜け、匂いが減った。

なら、確実に胃袋に入れてるはずのコーヒーは影響あるのか?

同じく、丸一日コーヒー抜いてみた。
小便の匂いからコーヒー独特の匂いが消え、色が薄くなった。

季節も、開始時間も、体調もバラバラの条件で、
数年単位の期間、テスト実施間隔ランダム。
毎度丸一日から、長いと一週間禁煙や一週間禁コーヒー、
禁煙と禁コーヒーの期間カブりもバラバラにやってみた。
結果は、同じだった。
ただ、やっぱり同時に禁止した期間の方が、大便も小便も匂いと色がガッツリ薄くなった。

やはり、人間はたばこを消化器で何らかの処理に使えるからこそ、
依存性があるのではないだろうか。
猫に対するマタタビのように。
この謎が解明された時、恐らく
たばこの次の進化先が実現可能かどうか、議論の余地が生まれるのだろう。


たばこの未来予想
今のタバコは、
ほぼ無害な煙だけで誤魔化そう(リキッドヴェポライザー)とか、
無煙で燃焼未満の低温で、成分だけ気化させて吸おう(ヒートヴェポライザー)とか、
無駄なものを燃やしたり熱さないように抽出物作って吸おう(ワックス)とか、
紙巻きや葉巻から脱却したがる傾向にあるように思える。
多分、製造工場側だの、工場が更なる利益を得る為の中間工程追加だの、
着火器具自体が危険だったり犯罪に使われたりするから専用の加熱端末を主流にさせたいだの、
何らかの思惑があるのだろう。

だがオレは、本来のタバコの未来は、そっちじゃないと思う。
タバコが花街や花魁に普及し始めた頃のように、
今タバコとして扱われているものと同種かは知らんが、
薬としての喫煙が、過去に存在している。

タバコは飲み物であり、腹に溜まる。
仕事しながら、喋りながら、ちょっと休憩程度の時間で、
空腹を誤魔化し、満腹を引き延ばす。

いっそ、どこぞの「質量のある残像」ならぬ、
「常温消費期限すら無い、カロリーだけはある非常食」や、
片頭痛を抑えるキセルの一服」ならぬ、
「薬剤を飲み込む事は困難でも、煙を吸えば口から喉、肺、胃袋あたりに利き目のある薬」
に進化するのが正道なんじゃないだろうか。

逆に言えば、今のタバコというか喫煙関係の新商品共は、ぶっちゃけ
非喫煙者を喫煙者にする、
 または手を出す最初に最大限搾り取る為の電子機器抱き合わせ商法」
にしか見えない。

冷静になって考えろ。
洗わないと使い回せない癖に寿命がやたら長く初期投資むっちゃ高い電子タバコと、
吸い終わったら消火さえすれば燃えるゴミとして焼却炉行きでいい紙巻タバコと、
どっちがラクか。

臭みや雑味の原因になってる紙を、
いっそ今の技術で葉巻に戻したらどうなるか。
シガレット(紙巻き)じゃなく、
シガー(フィルター付き極細葉巻き)にな。

実は接着剤だの香料だの添加剤だのがベットリ染み込んでるから、そこまで大差無い。
と思うだろ?
紙の品質最悪なもので吸うとな・・・

まるで、ファンデーションとかいう粉塵舞い散るパウダールームのように、
粉っぽくて、変に粒が荒くて、ゆっくり吸おうが一気に吸おうが重量を感じる煙になる。
とりあえずオススメの紙は、って聞かれると、
誰もが「薄い奴か、ヘンプか、セルロースの透けてる奴」って口を揃えて言う理由がこれだ。
まぁ、ファンデーションの粉が舞ってる状況が日常茶飯事な奴ら、
つまりキャバ嬢だの水商売だのオカマだの、化粧濃い連中が好んで吸ってるような、
パッケージやフィルタ部のどこかにラメ入ってるヤツや、
紙筒に変な色が付いてて品質いくらでも誤魔化せるヤツや、
フィルタ部と葉っぱ保持部では、葉っぱの色が透けて多少出る普通のタバコではなく、
色味が不気味なほど揃って芯から美白し過ぎてるようなヤツは、
気の迷いで買ったとしても、人生に於いて
1銘柄1パッケージで十分ってくらい味が悪い傾向にある。
もちろん、濡れて葉っぱの色や成分が紙やフィルタや、水の蒸発時に持って行かれちまったようなシケモクよりは確実にマシではあるんだがな。

とりあえず、薄いやつ(英語で言うとthinだのultra thinだの)にしとけ。



余談
オレみたいなド素人が予測した未来は、
少なくとも、消費税で庶民を先に絞り、
金持ちを優遇し続けるような戦後以降の腐った政治家共よりは、
確実に役に立つんじゃないだろうか。

もうすぐ、消費税10%が来る。
仕事等でいまや必需品となった、パーソナルコンピュータ。
これが、新聞が軽減されて、PC関連品は軽減されないんだとさ。
ただでさえASK税とかいう不当なマージンがあるってのに、
秋葉原を焼け野原にでもしたいのかねぇ?

国会議事堂が物理的に焼き討ちとかされる前に、考え直した方がいいと思う。

何しろ、何故かこんな時期に限って、オレのPCのグラボがお陀仏しやがったのだから。
;ω;)ここ数年パーツ相場とか調べて無いんだが
そんな状況で、親父は「税率上がるまでに買えよー」としか言わない。
予算が決まらんからスペックも決まらん。
購入取引完了締め切り予定の10月前に間に合う気がしない。
もうだめぽ

まぁ、オレはあんな生かしておく理由が無い、
無駄なジジババの集会場を焼くに足る燃料も保有してないし、調達の当ても無い。
余剰行動力も「あったらとっくに自殺してる」と断言出来るほど、
この世も、オレ自身を含めて地球上の知的生命体も、
可能なら殺し尽くしたいと真剣に思うくらい大嫌いだし、消したいが、
その前に反撃喰らって半端なとこで阻止されるのが目に見えてるから、絶対にやらない。

逆に、殺意を向けてでも、殺す理由を相手の中から殺して追い出した方が、
まだマシだと思ってしまった。
どっちにしろ、物理か情報で、手数か散布率で、殴り倒す事に変わりは無い。
他人の細胞をひとつでも多く殺すのと、
キーボードを一度でも多く叩くのと、
どっちが平和への近道か、って考えたら、なぁ。
オレ程度の身体能力かつ資金力じゃ、殺し尽くす方は寿命がいくらあっても足りないしな。

何度自殺しても、自殺する前に巻き戻っちゃったし、
無駄に苦しむよりは、寿命で死んだ方が苦痛は長引くだろうけど、確実に死ねそうだしな。
って訳で「嫌なモノを見たり聞いたり関わりたく無いなら死ねばいいじゃん」って言われても、
実施済みかつ、成功済みにも関わらず、まだ生きてる。
殺されたら死ねるのかってとこも、少なくとも事故扱いになるようなもの全般はダメだった。
ならオレからの誘導を一切行わず、
他者からの殺意及び行動を以て殺されればいいのかと思えば、それもダメだった。
抵抗しても、無抵抗でも、ダメだったよ。

いつになったら死ねるのだろう。
オレ如きが世界のどこかに、世界が望む文字列でも残せば、その時点で死ねるのだろうか。
そう思って復帰したblogだが、そろそろ面倒になってきた。
また何か天啓でも降りて来ないと、流石に休止するかもな。

余談の余談
あと、タバコ手巻きの図解用に、
MMDだのM$謹製の3Dペイントだの、色々試してはいるが・・・想像以上に難しい。
手書きのがマシなんじゃないかと思えるくらい、難易度が高い。
いっそ、GPS情報さえ消してしまえば、実写でもいいんじゃないかとも思えてきた。
指毛とか、どうしろってんだ・・・
顔や手の平みたいな比較的肌理細かくなりやすい部位ならともかく、
言われて嫌々剃って、カミソリ負けした実績があるくらい、肌理荒い部位だっつーのに・・・

少なくとも新PC組みあがるまでは、指周りに無駄な怪我したくねぇから、
どう足掻いても、また予定先送りかなぁ。
未来のオレが思い出しますように。