そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

手巻きタバコ系 紙、ペーパー、ブラント。

ver0.3 2019/10/04 05:45@JST

※この記事だけは、なるべく更新したい。未来の己の為にも。
 とりあえず忘れる前に覚えてる分だけでも、ちょこちょこ書き殴っていく予定。

index
紙による味の差について
個人的体感スペックランキング
 更新順(レビュー順と同じ)
 数字のみ抽出 簡易番付(Googleスプレッドシート版)
 銘柄別詳細レビュー

contents
紙による味の差について
なんだかんだで、手巻きだの自作チュービングだので、
葉っぱ自体は自分に合ったものと巡り合えたとする。
次に選ぶべきは紙だ。

薄いのがいい、
透明なセルロース合成フィルムがいい、
いやいやヘンプペーパーだろ、
何を言うかライスペーパーを忘れるな、
色々言われてるが、結局ここも好みとか生活習慣とかに左右される。

そこを抜きに、なるべく第三者視点で、今まで使った巻き紙についてメモを残す。
なお、長さについては各種ラインナップが存在するものも混ざっているどころか、
インチとミリとメーター(トイレットペーパーみたいに巻いてある奴)とかで
度量制混ざっててクソメンドイ為、省略。
飽くまで紙そのものの性能に絞って言及する。

個人的体感スペックランキング
 更新順(レビュー順と同じ)
/*---第一回更新分 ここから---*/
MAC BAREN黒
巻きやすさ 9点 薄さ 4点 糊の質と量 7点 味への影響 5点 総評 5点
RAWクラシック
巻きやすさ 6点 薄さ 10点 糊の質と量 9点 味への影響 10点 総評 8点
RAWオーガニック
巻きやすさ 8点 薄さ 10点 糊の質と量 8点 味への影響 10点 総評 8点
Zig-Zagスローバーニング(青)
巻きやすさ 8点 薄さ 9点 糊の質と量 10点 味への影響 10点 総評 8点
Smokingブラウン(茶)
巻きやすさ 7点 薄さ 10点 糊の質と量 8点 味への影響 9点 総評 7点
Smokingマスター(銀)
巻きやすさ 8点 薄さ 10点 糊の質と量 8点 味への影響 10点 総評 9点
DJ Shagに付いてくる糊無しノーブランド(甘味料入り)
巻きやすさ 3点 薄さ 5点 糊の質と量 10点 味への影響 7点 総評 5点
/*---第二回更新分 ここから---*/
TENESIEオレンジ
巻きやすさ 9点 薄さ 5点 糊の質と量 7点 味への影響 6点 総評 6点
aledinha minisize
巻きやすさ 5点 薄さ 9点 糊の質と量 10点 味への影響 9点 総評 8点
HORNET minisize
巻きやすさ 6点 薄さ 8点 糊の質と量 10点 味への影響 8点 総評 7点
/*---第三回更新分 ここから---*/
MASCOTTE UnBleached Organic Hemp
巻きやすさ 10点 薄さ 9点 糊の質と量 9点 味への影響 9点 総評 8点

 数字のみ抽出 簡易番付(Googleスプレッドシート版)
■■■コレ■■■
各評価値ごとにソート可能にする為に、スプレッドシートにしてみた。
個人的な評価だからこそ、編集権限は一切誰にも渡さない予定。
何か意見あったら、こっちの記事側にコメント残しといて。


 銘柄別詳細レビュー
/*---第一回更新分 ここから---*/
MAC BAREN黒
巻きやすさ 9点
 癖が無いドノーマルな使用感。
 手でもローラーでもボックスでも、安定した巻き心地。
薄さ    4点
 カド落としてある手巻き初心者用と同じく、かなり厚い。
 一重の部分でも、葉っぱの色はほぼ透けない。
糊の質と量 7点
 しっかり付いてて濡らしやすいが、
 ガッツリ乾燥すると糊の厚みの分、かなり反りやすい。
 2ブックレット(50枚入りを2箱)連続で舐めて使ってたら、舌先に痺れを感じた。
 舌磨き推奨。
味への影響 5点
 トイレって意味じゃなく、パウダールームって意味での化粧室っぽい粉っぽさがある。
 粉塵感のせいか煙の重量が増したような、荒くなった印象を受ける。
総評    5点
 何かのオマケで付いて来たら、取っておいて自作チューブ作成用に回すかなぁ。
 買ってまで使いたいとは思えない。
 まぁ、化粧濃いケバいネーチャンが横に居ないと落ち着かない奴が、
 ボッチタイムにファンデーションのあの粉っぽさを吸いたい時にはオススメかもな。

RAWクラシック
巻きやすさ 6点
 麻紙のせいか、むっちゃ滑るわ、手の脂むっちゃ吸うわ、
 作業前にアルコールスプレーで手の脱脂が必須レベル。
 ローラーは帯の材質や柔らかさや、
 表面テクスチャ(ザラ目だの網目だの布目だのの凹凸パターン)によって、
 使える力加減が変わってしまう。
 むしろ手巻きの方がまだラクかなぁ。
薄さ    10点
 極薄、文句なし
 ただし透けてる上に焙煎済みたばこ葉の基本色である茶に近い為、
 一般人の目には異様に映る可能性が高い。
糊の質と量 9点
 必要最低限がムラなく付いている。
 舌先の痺れも特に無かった。
味への影響 10点
 文句なし。
総評    8点
 巻きの難易度が高かったり、オレの手元にある機材への適応度が低かったりで、
 ゆっくりじっくり一本を無心に巻いてでも精神統一したい時専用かな。
 何本も連続で巻くにはストレスを感じるレベル。
 いっそその場で巻く専用に、ブックレットごと持ち歩いた方が遥かにマシ。
 むしろ自宅専用に自室から出したくない。
 手指脱脂用のアルコール除菌グッズ持ち歩くのが一番めんどい。
 脂を吸いやすいと書いたが、試しに手の脂をガッツリ吸わせて吸った結果、
 葬式で焼き場に行った時のような、人の焼ける匂いがした。
 むっちゃ臭かった。
 よいこのみんなは、手指消毒用アルコールスプレー常備して、
 脂を落としてから巻こうね。

RAWオーガニック
巻きやすさ 8点
 RAWクラシックよりは、摩擦抵抗があって扱いやすい。
薄さ    10点
 RAWクラシックと重ねたり並べたり、指先に超集中して厚み比較に色々触っても、
 滑りにくい以外の変化が感じられないくらい薄い。
糊の質と量 8点
 RAWクラシックと同じ糊、同じ塗り方だが、
 若干RAWオーガニックの方が、水分耐性低い分、濡らす難易度が上がってる気がする。
味への影響 10点
 文句なし。
 RAWクラシックと比べても、ほぼ違いが無い。
総評    8点
 初心者のステップアップにオススメ。
 これで巻けるなら、大体どの糊付き巻紙使っても巻けるようになるだろう。
 ただ、入門用と言うには、水分調節の難易度が高いと思う。
 最初の巻紙には絶対オススメしないが、
 二つ目の巻紙には確実にオススメ出来る逸品。

/*---第二回更新分 ここから---*/

Zig-Zagスローバーニング(青)
巻きやすさ 8点
 飽くまで紙だが、多少滑る。
薄さ    9点
 イイ薄さ。
糊の質と量 10点
 変な味もしないし、多過ぎたり少なすぎたりしてない。
味への影響 10点
 ほぼほぼ無い。
総評    8点
 初心者がどうしても味にこだわりたい、でも巻きやすいのがいいって言い出したら、
 コレか、これに似たSmokingマスター(銀)のどっちかをオススメする。
 ただ、やっぱり葉の色が透けやすい為、出先の喫煙所でいきなり使うのはオススメしない。

Smokingブラウン(茶)
巻きやすさ 7点
むっちゃ滑る。ヘンプペーパーかってくらい滑る。
RAWクラシックよりは滑らないが、RAWオーガニックより滑る。
薄さ    10点
文句なし。
糊の質と量 8点
とっさに剥がして貼り直しとか効かない程度に薄い。
一発巻き出来るようになった中級者向け。
味への影響 9点
強いて言うなら、糊薄い割に舌に残る。
総評    7点
 色はRAWクラシック、使い心地はRAWオーガニック。
 性能はいいとこ取りの中間あたりか。
 RAWに手を出したいから練習用にオススメ無いかと探してる奴向け。

Smokingマスター(銀)
巻きやすさ 8点 薄さ    10点 糊の質と量 8点 味への影響 10点
総評    9点
 ほぼ、Zig-Zagスローバーニング(青)と同等だが、
 若干こっちの方が巻きやすいかもしれない。
 糊はちょい少な目なので、
 慣れてないとローラーのベルトとかに糊取られて貼り付かないって事故もあり得る。

DJ Shagに付いてくる糊無しノーブランド(甘味料入り)
巻きやすさ 3点
 太さ方向に広い分、整形はし易いが、
 糊付きだと思って裏巻きしようとしたり、
 ゴンブト巻きにしようとすると、
 接着面積足りずにバラける罠が待ち構えている。
 太くても10mmくらいが限界。
薄さ    5点
 一般的なフリーバーニングの厚みより、ちょい厚め。
糊の質と量 10点
 糊は無いが、舐めると甘いフレーバーが付いている。
 特に舌への影響は無かったように思える。
味への影響 7点
 巻き立てだと、濡らすべき面積が広い分、スローバーニング風な燃え方になる。
 乾くと、空中分解する。
 どうしてもフィルター噛ませたい場合は、
 チップフィルターのぜんまいに半周以上巻き込んでしまうといいだろう。
総評    5点
 超上級者または、濡れてようが何しようがさっさと吸いたい奴向け。
 乾くと解ける。

TENESIEオレンジ
巻きやすさ 9点
 出先でも安心して使えるが、湿度や汗浸みに注意。
薄さ    5点
 どノーマルなフリーバーニング。
糊の質と量 7点
 ちょい多めだが、質は悪くない。
味への影響 6点
 至って普通。JT巻きの三級既成シガレットと大差ない。
総評    6点
 一般的なフリーバーニングの紙。
 買ってまで使いたいかって言われると悩むが、オマケで付いて来たなら悩まず使う。

COLTS青
巻きやすさ 9点 薄さ    5点 糊の質と量 7点 味への影響 6点
総評    6点
 一般的なフリーバーニングの紙。
 買ってまで使いたいかって言われると悩むが、オマケで付いて来たなら悩まず使う。
 TENESIEオレンジと比べたら、COLTS青のがイイ気はするが、
 キノセイとか好みの問題とかで片付きそうな微妙な違いでしか無い。

aledinha minisize
巻きやすさ 5点 薄さ    9点 糊の質と量 10点 味への影響 9点
総評    8点
 ほぼ無色透明なセロファンっぽい合成セルロース紙。
 糊なしの為、濡らす面積を広めに取らないと空中分解する。
 湿気に弱く、互いにくっつきやすい。
 札束数える時みたいに波打たせてズラす等して分離させないと、
 パッケージ開けただけでは使えないのが難点。
 あと、透明過ぎて数枚重なっててもすんごい分かり辛い。

 また、糊無しだがセルロースセロファンだからか、
 シワさえ付けなければ乾いても分解しない。
 濡らして巻いたら、乾くまでにかなり強い巻き癖で葉っぱをホールドしてくれる。
 フィルターのスッポ抜けも特に無い。
 糊のせいで味覚がイカレた気がする奴は、
 セルロースセロファンの巻紙を使ってみるのもアリかもしれない。

HORNET minisize
巻きやすさ 6点 薄さ    8点 糊の質と量 10点 味への影響 8点
総評    7点
 オレンジ色したセロファンっぽい合成セルロース紙。
 糊なしの為、濡らす面積を広めに取らないと空中分解する。
 湿気に弱く、互いにくっつきやすい。
 aledinhaと違って色付きな為、慣れれば色の濃さで重なってるか分かる。
 amazonで買ったが、何故かストアページでは
 50枚入りブックレット48冊入りボックス
 を
 48枚入り
 と誤記している為か、敬遠されている。
 恐らく、実際に48枚入りブックレット1冊が届いても、
 商品説明通りでしかないとしらばっくれるボッタクリでもやろうとしているのだろう。
 オレが買った時はむっちゃお買い得だったが、今後どうなることやら。
 なおシナチョンクオリティの為か、
 オレが買った個体は箱に穴開いてた。
 雨降ってたら即死だったな。
 手巻きに慣れ切って怪しいブツに手ぇ出したくなった変態にオススメ。
 セルロースセロファン特有の性質としては、aledinhaとほぼ同じ。

/*---第三回更新分 ここから---*/
MASCOTTE UnBleached Organic Hemp
巻きやすさ 10点 薄さ    9点 糊の質と量 9点 味への影響 9点
総評    8点
 若干、糊が舌に残り易いのが目立つ。
 それ以外は文句なしどころか、多分RAWのヘンプペーパーを超える性能してる。
 巻き易さは紙。
 透けや色は紙のむっちゃ薄いやつよりは濃いが、RAWオーガニック程度に白い。

◆◇◆◇◆
レビュー雑になってる箇所は、後で修正予定。
ただしいつ修正するかは、オレの巻紙ストックの購入状況や使用状況による為、
保障出来ない。

ランキング順を更新。
◆◇◆◇◆