そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

Windows10 何故か棒読みちゃんが正常に読み上げない不具合ようやく直った

結論から言えば、オレの事例ではフォントキャッシュが原因でした。

フォントキャッシュの中身が

標準使用:日本語(ANSI
次点候補:日本語(S-JIS
判別不明:英語

でなくてはならないのに、

標準使用:日本語(ANSI
次点候補:韓国語
不明:英語

となっていた為、
使用文字コードS-JISであるソフトウェア全般が文字化けした上で、
さらにANSIの不具合にまで引っ掛かる事で

Windows標準のInstallShieldすら文字化けしていた。
ついでに、ニコ生の放送からコメントを文字列として抽出するソフト、
要するにコメビュの事だが・・・最終的に

1.放送からコメント抽出 → 文字化けしない
2.放送へコメント書き込み → 文字化けしない
3.コメビュから読み上げソフトの文字列表示部へのデータ転送 → 文字化けしない
死.読み上げソフトGUI部から音声合成部への転送 → 文字化けして読み上げが稼働しない

となっているように推測出来る状態になっていて、
正直何が原因でソフト間での文字列やり取りが出来てるのに読み上げないのか、
原因が判明するまで分からなかった。
故に諦めつつも文字化けの原因を検索するSHUGYOUしつつ、
放送をぷち引退してたんだが・・・
もし環境構築成功したら、生放送復帰するかも?

「Windows10 文字化け」で検索したら大量に引っかかる、フォント再インストール法しか書いてないゴミblogが大量発生してるせいで、丸一年は棒に振った事になるな。
そりゃ自分が直った事例をオススメするのは構わないんだけどさ・・・
せめて、可能性がある別の方法も漏らさず書いとけっての。
余計な文字列で水増しする暇があるなら、尚更な。

たった1ページで済むどころか、たった三行の記述に巡り合うまで丸1年って、検索妨害にも程があるぜ。

先日ようやく見つけたサイトがこちら。
http://dxd8.com/archives/174/

>フォントキャッシュが破損している場合
>システムドライブ:\WINDOWS\system32\FNTCACHE.DATを削除。
Windowsを再起動。

やっと、やっとだ。
SteamやXbox for Windows以外からDLしたゲームをインストールする事が出来る・・・
OS再インストールも試したのにダメだった謎の文字化けを、やっと潜り抜けた・・・

だから、この程度の駄文記事くらい残しといてもいいよね?

何故か寝てる間にWindows10への強制アップデート食らって、
何故かWindows7に戻そうとしたら「バックアップと復元」に残しといたはずの復帰ポイント2つが消えてたせいで、
Windows7に戻せなかった悲しみとついでの愚痴くらい、残しといていいよね?

Microsoft、お前の強制更新テロ行為は絶対に許されるべきでは無い。
お陰で動かなくなったどころか破損した旧Windows環境がどれだけあると思ってんだ。

Macintosh、お前の全周辺ソフトウェア抱き合わせ検閲商法も絶対に許されるべきでは無い。
お前はPCなのかPC型コンシューマーワークステーションという業務用ハード専用OSなのか、ハッキリしやがれ。

どっちも、まるで骨密度も筋肉量も変わらないのに体脂肪量がやたら肥え太ったようなクソ環境に成り下がってるのに、何故気付かないんだ。
高いハードウェアと高いOSを揃えないと、使いたいソフトが動作しない世界なんざクソ食らえ。
早く電脳化時代来てくれねぇかなぁ・・・そうすりゃソフトも自分用の言語から組んだって、何の問題もネェんだから。

あとついでにUEFI。呼称なんざBIOSのままで別に良かったんじゃねぇの?
ハードウェアを十全に機能させる為の下地環境でしか無いのに、何故汎用USBマウスドライバとか余計な容量が必要だと思ったの?
水増ししないと採算取れないの?
ハードウェアが売れた数だけ出荷されてるはずなのに?
なーんか臭うんだよねぇ・・・

一体いつになったら、2大企業の独壇場で無くなるのやら。
少なくともオレの身体が生命維持機能を失っても、そんな時代はまだまだ遠いんだろうなぁ。
日常的に殺し合う事すら、個体差の範囲内としてある程度認めちゃってる原始的生命体じゃ、なぁ・・・
はぁ・・・

市民、幸福は義務です。幸福ですか?
 はい
 いいえ
[>あなたが定義した幸福と、私が定義した幸福が同期しているか不明な為、回答出来ません。

って状態だしなぁ・・・
しかも反対語の不幸は、ぶっちゃけ生存環境評価時のエラーメッセージだからたった1つでも発生すると誰だってすぐ不幸を感じるしなぁ・・・

ままならんもんだよなぁ。