そのブロマガは未掲載です(2)

ヒマを持て余して死にそうな暇人向けの、暇人の戯言です。忙しい方は魂の休息を取る仕事にお戻りください。

親父とオレが開発した特殊な勉強法を晒してみる。

親父とオレが開発した特殊な勉強法を晒してみる。
まぁ、タイトルまんまな内容な訳だが・・・

親父が開発した勉強法に基づき、オレがさらに応用型の勉強法を開発した。
実践したら、自宅で一切勉強しなくても平均点は余裕で取り続けられた。
苦手科目ですら、親父の勉強法を併用したら平均点までサックリ戻せた。

で、臨床症例がたった2件、オレと親父だけなんだ。
勉強法を色々試した挙句失敗したなら、
駄目モトで試して欲しい。

ちなみにこの勉強法が合ってる人なら、
小中高までの教科書の8割を丸暗記した上で、
大学の講義内容も7割は丸暗記出来る。
ただし可能な限り早く始めないと、効果が出ない。


■親父の勉強法
方法は簡単だ。
教科書の内容を、
意味を噛み砕きながら、
絶対に間違わず発音出来る速度で、
音読と同時に読み進める。
たったこれだけだ。

オレは仮に、これを三波共振法と名付けた。
人間の脳は、最低でも同時に3種類の波を処理出来る。
音、光、脳波(神経波)の3つだ。

目で文字を光として取り入れ、
言語野で自分の脳波に最適化した上で、
一旦喉の発音を経由して、
耳でもう一度取り込む。

こうすることで、教科書の文章として組み立てられている情報と、
テストの問題用紙に書かれているキーワードを見た時に、
データ容量としては軽い音波情報として脳内自動検索し易くする。

この勉強法の問題点は、自宅学習の時間を確保しなければならないという点だけだ。
自分が発音する事で、頭蓋骨内で響いた己にしか聞こえない声という
一番聞き慣れている単一の音声を主軸に据えて覚える事が出来る。
別科目との共通点がある箇所については、脳内検索の掛かりやすさが特に優れている。

■オレの勉強法
こっちも、原理は同じだ。
だがオレでは連想力が親父より高かったせいか、同居してた血族が多かったせいか、
雑念か雑音が邪魔で、効果が薄すぎた。

そこでオレは、各科目の授業中に実行する事で、科目別に教師の声を使う事にした。
ただし自分は喋らない、というより発音に必要な排気をしないだけで、
声帯そのものは操作するようにした。
要するに、口パクを唇の動き無しでやってたようなもんだな。
こっちは利点も欠点も、さらに大きい。

欠点
1.発音が曖昧な教師や、自分と違う方言を使う教師に当たった場合、効果が薄れる。
2.飽くまで他人の声だから、独り言を呟いても脳内検索に掛かりにくい。
3.黒板を目で追う時間が減る。
4.稀によく、テスト中に教師の余談が幻聴として現れる。
利点
1.教科別に教師の声どころか顔も紐付けられ、
  前回の授業内容を復習するまでもなく、顔を見て思い出せる。
2.授業以外の勉強時間が、必須では無くなる。
3.無駄な板書が減る。


ひとまず試すだけなら、親父の勉強法を使うといいだろう。
ただひたすら音読しながら、キーワードの意味を思い浮かべてりゃいいだけだから。

既に学生生活を棒に振っちまった自覚があるなら、オレの勉強法を併用してみるといい。
特に授業中に寝ちまってる奴には朗報だ。
姿勢はそのままで構わん。
起きてる覚悟を決めて、教科書の文字を目で追いながら、
ただひたすら文字列と教師の発言内容が一致する箇所を探すだけだ。
ノートに書けと言われたり、教科書に線引けと言われない限り、
筆記用具を置いちまってもいい。

どっちの方法も、教科書の内容を3種類の周波数で同時に認識するだけなんだから。
ぶっちゃけ板書なんざ、大幅な修正があった場合や、"生徒用の"教科書では足りない部分を、
わざわざ"教師用の"教科書の脚注用余白に書いてある事を書き写してるだけって事が多い。

で、オレの場合はもう一つ、併用した学習法がある。
電車内で、ただ教科書を読むだけだ。
ただし速読を使わず、脳内で好きな声優の声を合成して、音読して頂くのだ。
欠点は一夜漬けが不可能な方法である為、テスト前に2~3週間掛けてやるといい。
そうすると、一夜漬けがただの教科書速読で十分間に合うレベルまで覚えられる。

むしろ早寝3時起きとかして、
就寝時に起こる脳の最適化が終わった直後、
要するに寝起きに流し読みすれば、睡魔すら殺した上で一朝漬け完了だ。

高い教材も、余計な時間も使わず、己の現在の性能を保つだけなら、
教科書だけあればいい。
これで最低水準は、おそらく脱出出来る。



ただ、勉強自体を拒絶する奴は、ご愁傷様って所か。
授業時間のみで必要な学力を保てば、他は自由時間になるってのにな。
居眠り?どうせなら中退して自宅の布団でぐっすり眠れ。
お前に払う学費が無駄だ。
さっさと就職して、クソ生意気な身体だけ育ったガキが偉そうに説教叩いてるツラを、
仕事の成果で黙らせる為に、社会へ出て行け。
座学したくネェなら、身体で覚えるしかネェんだから。
スポーツ推薦?なら仕方ないな。
足で稼いだり、人付き合いの良さで稼ぐ営業系がオススメかもな。
そういうのを雇える会社へのコネって意味なら、学費も無駄では無い。